さぁ、『好きなこと』で人生を変えてしまおう。

好きなことで生きていく

YouTube の教科書

Contents

1.YouTubeを知る ~YouTube クイックスタート ガイド~

チャンネルの設定、動画のアップロード、ブランディングの調整を手早く行う方法をご説明します。

また、YouTube コミュニティに参加するための重要なガイドラインもいくつかご紹介します。

YouTube へようこそ

 

YouTube へようこそ。ここでは、ノウハウを学ぼうとするクリエイターに向けて、制作の場で活かせるヒントやエキスパートからのアドバイスをお届けします。このクイックスタート ガイドでは、チャンネルを立ち上げるにあたって押さえておくべき基本事項を網羅しています。自分の中に秘められているクリエイティブな感性を、存分に解き放ってください。さあ、始めましょう。

 

YouTube の基本

YouTube の基本的な構造と使われる用語について、さらに学びましょう。

 

チャンネルのブランドを確立する

チャンネルに視覚的な要素を取り入れて、ひと目でわかる一貫したブランドを築き上げる方法を学びましょう。

 

 

 

2.ルールを学ぶ ~YouTube ガイドライン~

チャンネルに不正がないようにルールとガイドラインの概要を理解したら、各ガイドラインを詳しく確認しましょう。

 

コミュニティ ガイドラインの概要

YouTube のポリシーは、みなさんの安全を守ります。自分のチャンネルで不正を行わないように、ルールとガイドラインをご理解ください。

 

セックスとヌード

性的満足を意図したポルノなどのコンテンツは、YouTube で認められていません。教育、ドキュメンタリー、科学、芸術が主な目的であり、必要性や脈絡がある限り、ヌードも許可されますが、子供の視聴者を保護するためにコンテンツに年齢制限が適用される場合があります。動画のコンテキストと詳細(タグ、タイトル、説明など)は、視聴者が動画を検索して、動画の目的を理解する手助けになるので重要です。こちらで詳しいガイドラインを確認してください。

 

 

悪意のある表現

年齢、人種、性別、宗教など(ただしこれらに限定されません)を含む数々の特性に基づいて個人や集団に対する暴力や差別を助長するコンテンツは、YouTube で許可されていません。保護の対象となる特性を持つ個人や集団の一覧と、悪意のある表現に関する詳しいガイドラインは、こちらでご確認いただけます。ポリシー違反の判定の際は、動画が作成された背景が重視されることにご注意ください。

 

スパム

YouTube コミュニティに誤解を与える迷惑メールや詐欺などの欺瞞行為は、YouTube では許可されていません。また、ユーザーを欺いて YouTube から別のサイトに移動させることや、エンゲージメント指標(チャンネル登録者数や総再生時間など)を増やすことを主な目的とするコンテンツも許可されません。こちらで詳しいガイドラインを確認してください。

 

銃火器

銃火器を販売するコンテンツや、銃火器、弾薬、特定のアクセサリの作り方または取り付け方を視聴者に説明するコンテンツは、YouTube で許可されていません。こちらの詳しいガイドラインに記載されているとおり、YouTube は銃火器やアクセサリを販売するためのプラットフォームとして使用できません。

 

有害で危険なコンテンツ

YouTube は、身体的、精神的な危害を与えない安全なコミュニティを維持したいと考えています。深刻な身体的・精神的危害、または死をまねく恐れがある危険行為や違法行為を助長するコンテンツは、YouTube で許可されていません。これには、身体への差し迫った危険を引き起こすチャレンジや、被害者に深刻な身体的危険への恐怖を与えたり、些細なことでも重大な精神的苦痛を与えたりするどっきりも含まれます。こちらで詳しいガイドラインを確認してください。

 

子供の安全

未成年者の心と体を危険にさらすコンテンツは、YouTube で許可されていません。以下の内容を含むコンテンツ(ただしこれらに限定されません)は禁止されています。

  • 未成年者の性的対象化
  • 未成年者が関与する有害または危険な行為
  • 未成年者に精神的苦痛を与えること
  • 家族向けのコンテンツのように見せかけたコンテンツ
  • 未成年者が関わるネットいじめや嫌がらせ

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

暴力犯罪組織

暴力犯罪組織を称賛、助長、援助するコンテンツは、YouTube で許可されていません。こうした組織は、勧誘を含むいかなる目的でも YouTube を使用することが許可されていません。こちらで詳しいガイドラインを確認してください。

 

暴力

視聴者に衝撃や不快感を与えることを目的とする暴力的または生々しいコンテンツ、もしくは他のユーザーに暴力行為を促すコンテンツは、YouTube では禁止されています。詳しいガイドラインはこちらをご覧ください。

暴力的なコンテンツでも背景情報が十分に提供されている場合は、動画を完全に削除するのではなく年齢制限を設ける可能性もあります。

 

 

違法または規制対象の商品やサービスの販売

特定の違法または規制対象の商品やサービスを販売することを目的としたコンテンツは YouTube では許可されていません。以下のような物品の販売(または販売サイトへのリンク)を促進するようなコンテンツは YouTube に投稿しないでください。

  • 銀行口座のパスワード、盗難クレジット カード、その他の金融機関情報
  • 偽造文書や偽造通貨
  • 薬物
  • 処方箋なしの医薬品
  • ガイドラインの完全版は、こちらをご覧ください。

 

嫌がらせ

YouTube では、ユーザーにとって安全なコミュニティを築くことを目指しています。嫌がらせ、いじめ、脅迫を意図した行為は許可されません。ただし、意見を共有したり、ユーモアを交えたりしてはならないというわけではありません。嫌がらせは、動画、コメント、メタデータのいずれにも含まれる可能性があります。常にコンテキストを考慮してください。嫌がらせに関するガイドラインは、ヘルプセンターのこちらの記事でご確認いただけます。嫌がらせを受けたときの対応方法も記載されていますので、ぜひご覧ください。

 

 

3.準備する ~動画を撮る前に~

 

機材を選ぶ

YouTube チャンネルで必要になる機材には、どのようなものがあるでしょうか。活動を始められるよう、カメラ、音響、照明にどのような選択肢があるのかを学びましょう。

アイデアを練る

ひらめきからストーリーを創り上げ、カメラの前で落ち着いて振る舞うためのヒントをご紹介します。

 

撮影の準備を整える

撮影に入る前に、目的に適う場所、ビジュアル デザイン、機材を準備しておく必要があります。ヒントを参考にして、可能な限りスムーズに制作を進めましょう。

 

 

4.コンテンツ戦略 ~魅力的なコンテンツを作る~

YouTube で繰り返し視聴してくれるユーザーの数を増やし、維持していくにはどうすればよいでしょうか。まず、制作の基礎と強力で実現可能なアイデアについて考えてみましょう。

 

制作に欠かせない基本 10 か条

これまで多くのクリエイターの皆さんのサポートを通じて、優れた動画を制作し、熱心なファンを獲得しているクリエイターには共通する戦略があることに気がつきました。そこで YouTube ではこれらの戦略を「基本 10 か条」と名付け、それぞれの戦略を「視聴者を獲得する」、「視聴者を満足させる」、「自分自身が楽しむ」の 3 つのカテゴリーに分類しました。皆さんのチャンネルにもこの 10 か条をいかに取り入れることができるか見ていきましょう。

 

自分の強みを見つける

YouTube にはあらゆる人のための動画が集まっています。ファンのコミュニティができるよう、あなたならではの得意分野を見つけましょう。

 

プロフェッショナルな vlog を制作する

ここでは、vlog(動画ブログ)の作成技術をマスターする方法をご紹介します。

 

モバイル端末で撮影する

モバイル デバイスを使って、視聴者に気に入ってもらえる高品質な動画を制作しましょう。

 

チャンネル紹介動画で視聴者を惹きつける

第一印象は重要です。魅力的な紹介動画を使って、まだチャンネル登録していない視聴者の心をつかみましょう。

 

 

5.コンテンツ戦略 ~教育チャンネル~

YouTube の教育関連動画の視聴回数は 1 日で 10 億回を超えます。教室や会議室の枠を飛び出し、自分の持っている知識や情熱を世界中の視聴者と共有しましょう。

 

 

教育に適した動画の形でアイデアを実現する

https://youtu.be/HzAAkXG3S3Q
ニーズに応じた動画の形を見つければ、ブランドの認知度を高め、動画を制作する際のテンプレートとして活用することができます。ここでは動画の企画を立て、ユニークなスタイルの学習コンテンツを作成するための制作戦略をご紹介します。

教育チャンネルを見つけやすくし視聴者を増やす

https://youtu.be/ycSHN32W-_U
チャンネルのデザインや構成、動画のメタデータは、ターゲットとしている視聴者があなたの動画を見つけ、どのような教育コンテンツを提供しているかを正確に把握するのに役立ちます。視聴者にチャンネルを長時間視聴してもらえるうえに、あなたの動画が検索で表示されやくすなります。また、YouTube には、同じ言語を話さなくても視聴者と交流し、視聴者を増やせるツールも組み込まれています。

 

 

YouTube 教育ブランドでビジネスを構築する

https://youtu.be/B_C3PvZ3sH8
教育チャンネルが好調になったら、コラボレーションや、オープンソースのコンテンツ、各種収益化の方法を試し、視聴者を拡大してチャンネルのビジネスを構築してみましょう。

 

 

 

6.収益化 ~YouTube で広告収入を得る~

YouTube の収益化の仕組みや、自分の動画を収益化する方法を学びましょう。

 

YouTube で収益を獲得する

YouTube パートナー プログラムに申し込み、広告やその他の収益源から収益を得る方法を確認します。

 

YouTube の広告

YouTube の広告エコシステムの仕組みと、動画に表示できる広告フォーマットの種類を学びましょう。

 

広告掲載に適したコンテンツを制作する

YouTube の広告から収益を得るには、YouTube の広告ポリシーと、広告主が広告を掲載する動画コンテンツをどのように選ぶかを理解することが重要です。

 

 

7.認知度を高める ~チャンネルの最適化~

メタデータやコラボレーション、字幕、プロモーションを活用し、YouTube でチャンネルを検索、発見してもらえる可能性を高めましょう。

 

チャンネルを発見しやすくする

動画の制作には膨大な時間と労力がかかります。手間暇かけて作った動画をどうすれば視聴者に見つけてもらえるのかを理解することは、作り手にとって大切です。YouTube の検索システムには 2 つの目的があります。1 つは視聴者が見たいと思う動画を見つけられるようにすること。もう 1 つは視聴者のエンゲージメントと満足感をできるだけ長く持続させることです。このシステムがどのような仕組みになっているか。コンテンツがどこで表示されるのか。動画を成功させるためには何ができるのか。これらの点をより深く理解していきましょう。

 

効果的なサムネイルとタイトルを作成する

サムネイルとタイトルはチャンネルの看板のようなもので、視聴者はこれらを手がかりにして動画を視聴するかどうかを決めます。サムネイルとタイトルをうまくデザインすると、より多くのファンをチャンネルに引き寄せることができます。また、どのような動画なのかが予測できるため、視聴者に動画を最後まで見てもらうことができます。そして、幅広い広告主にコンテンツをアピールすることができます。

 

スマートな説明を書く

YouTube は世界最大級の検索エンジンの 1 つです。説明にキーワードを含めると、視聴者が検索で動画を見つけやすくなります。

 

カードと終了画面を活用する

カードと終了画面を活用して視聴者の行動を促しましょう。

 

アップロードと再生リストでチャンネルをこまめに更新する

定期的な公開スケジュールを設定すると、視聴者にチャンネルを再訪して多くの動画を見てもらえるようになります。さらにセクションや再生リストを使えば、チャンネルを訪れた視聴者に好みのコンテンツを他にも見つけてもらいやすくすることができます。

コラボレーション

コラボレーションは、新しい視聴者にアプローチする方法として非常に有効です。より幅広い視聴者を獲得できるよう、クリエイター同士のつながりを築きましょう。

 

 

8.分析する ~YouTubeアナリティクスの活用~

YouTube アナリティクスは、チャンネルの健康診断のようなものです。パターンや傾向を把握し、何をすれば効果があるかを見つける方法を学びましょう。また、ユーザー層、人気のある動画、収益性の高い動画も確認しましょう。

 

チャンネルのパフォーマンスを把握する

動画が成果を上げているかどうかは、どうすればわかるでしょうか。YouTube アナリティクスを使えば、成功への道が開けます。

 

 

チャンネルの視聴者層を理解する

視聴者とその行動を理解しておけば、視聴者に合わせて動画を制作し、熱心なファンを獲得できます。

 

YouTube の動画リーチを把握する

アクティブな視聴者の数、動画のサムネイルの表示回数、サムネイルのインプレッション数と視聴回数や総再生時間との関係などについて気になったことはありませんか?YouTube アナリティクスによって、YouTube での潜在的なリーチが確認できるようになりました。

 

収益額の確認

YouTube で収益の受け取りを有効にすると、収益の配分を受けることができます。視聴者の行動が収益の支払いにどのように影響しているかを確認して、今後どのような動画を作成すればよいか判断しましょう。

 

YouTube アナリティクスに関するよくある質問

チャンネルの総再生時間や視聴回数、収益が減少した理由について悩んでいませんか?何が起きたのでしょうか。そして次に何をすべきなのでしょうか。ここでは、その判断に役立てていただけるよう、いくつかのシナリオについて説明します。

 

視聴者をどれだけ引き付けられているかを把握する

視聴者が見に来たくなるチャンネルにするには、まず視聴者が特に反応している動画や、高く評価している動画を把握しましょう。

 

Copyright© 好きなことで生きていく , 2020 All Rights Reserved.