さぁ、『好きなこと』で人生を変えてしまおう。

好きなことで生きていく

6-1. 独自ドメインって何?

6-1. 独自ドメインって何?

 

ドメインとはインターネット上の「住所」のようなものです。

私達が生活の拠点としている自宅に「住所」があるようにインターネットの世界にも「住所」があります。

重複する住所がないように、インターネットの世界の住所にも同一のものは存在しません。

Yahoo!というホームページを例に挙げて説明します。

Yahoo!のホームページを見たいときは、以下のアドレスにアクセスをします。

https://www.yahoo.co.jp

このアドレスにアクセスをするとYahoo!のホームページが表示されます。

つまり、このアドレスがYahoo!のホームページの「住所」になります。

そして、ドメインとは、

https://www.yahoo.co.jp の「yahoo.co.jp」の部分を指します。

ドメインのイメージはつかめたでしょうか?

この「ドメイン」に「独自」が付くと、「あなただけの住所」という意味になります。

独自ドメインは予め誰かが用意してくれている訳ではなく、自身で好きに命名できます。

例えば、コーヒー屋さんのホームページを運用したいと考えている人であれば「worldcoffee.site」のように自由にドメインを決めることができます。

ただし気をつけなければいなけいことがあります。

もし誰かが先に「worldcoffee.site」を取得していたらあなたは「worldcoffee.site」を取得することはできません。

その場合は別のドメイン名を考えるか「worldcoffee123.site」のように数字などを追加して取得する必要があります。

独自ドメインは誰でも取得することができます。

あなただけの唯一無二のオリジナルのドメインを取得しましょう!

Copyright© 好きなことで生きていく , 2024 All Rights Reserved.