さぁ、『好きなこと』で人生を変えてしまおう。

好きなことで生きていく

7-1. レンタルサーバーって何?

7-1. レンタルサーバーって何?

 

サーバーと言うとなにか難しいように聞こえるかもしれません。

以下の写真のようなイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれません。

サーバーは特に難しいものでも、特に珍しいものでもありません。

実は、みなさんが一度は使ったことがあるあの機械こそがサーバーなのです。

それは、こちらです。

え!?普通のパソコンじゃん!!

そうです。

普通のパソコンです。

ただサーバーは普通のパソコンに少しだけ特別な機能を持たせています。

それはホームページを保管してアクセスしに来た人にそれを表示する機能を持たせています。

「普通のパソコン」+「ホームページ表示機能」=「サーバー」

サーバーとは大まかにこのようなイメージです。

サーバーは大きく分けて二種類あります。

1.自宅サーバー ・・・ 自宅のパソコンにサーバーの機能を持たせてそれをインターネットに公開するもの。

2. レンタルサーバー ・・・ レンタルサーバー業者が維持・管理しているサーバーのデータ領域を間借りして運用するもの。

自宅サーバーもレンタルサーバーも一長一短ありますが、まずは手軽に始められるレンタルサーバーをおすすめします。

実際にレンタルサーバーを使って自身のWebサイトを運用してみましょう!

Copyright© 好きなことで生きていく , 2024 All Rights Reserved.