さぁ、『好きなこと』で人生を変えてしまおう。

好きなことで生きていく

9-1. SSLって何?

9-1. SSLって何?

 

SSL(Secure Sockets Layer)はインターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みです。 SSLをWebサイトに導入することで個人情報やクレジットカード情報などの重要なデータを暗号化してサーバーとパソコン間を安全に通信することができます。

今あなたがアクセスしているこのWebサイトもSSLを導入しています。 SSLを導入しているかしていないかはWebサイトのあるところを見れば分かるのですが、あなたはすでにお気づきでしたでしょうか? WebサイトのURLを見てみてください。

このWebサイトであればhttps://sukinakotodeikiteiku.net/ というアドレスなのですが、このhttps://~の部分の「http」の後に「s」がついているのが確認できると思います。 WebサイトにSSLを導入するとhttpの後に「s」が付くアドレスになります。 この「s」は「Secure」の頭文字の「s」になります。 今後のWebサイト運用にはSSLの導入は必須のものとなってきます。 Webサイトの視聴者さんが安心してWebサイトを閲覧できるようにするためにもさっそくWebサイトにSSLを導入していきましょう。

Copyright© 好きなことで生きていく , 2024 All Rights Reserved.